マディブログの今後

個人のテーマ
スポンサーリンク

2019年9月16日先勝

このマディブログは昨年の2018年9月30日に誕生した。(参照:誕生!マディブログ☆

主に時事をテーマに思ったこと、考えたこと、感じたことを書き綴った駄文コラム。

プロの記者が書く文章の意味、核心を捉えるためには1つの記事を繰り返し読まねばならない。1度では到底腹に落ちないからだ。腹に落ちないと、その記事に関する己の考察が湧いてこない。

そんなこんなで好きで新聞を読み漁り、プロ記者の記事を読み込むということを繰り返してきたのがこのマディブログのネタ元だ。

マディブログは、第一回目の記事から1日も休むことなく書き続けて今日に至る。新聞でさえ休刊日があるが、マディブログはここまで無休でやってきた。

そのマディブログ、今月30日で1周年を迎えるタイミングで方針を変えることに決めた。

年間毎日更新というチャレンジは365日連続達成で一区切りをつける。

 

今後は書きたい記事を自由気ままに書く方針にする。

頻度は週に1本になるか、月に数本になるかは分からない。

数少ない読者が離れてしまうかもしれない。

今まで書く行為そのものを目的にしていたが、書きたい内容を書きたいタイミングで書くというようにスタイルチェンジする。

質を上げるには、まずは量から入る

これは、仕事でもスポーツでも当てはまる真理だと思う。

マディブログは己の考察をアウトプットする訓練と位置付けて毎日更新という「量」にコミットして有言実行してきた。

サボろうと思ったり、もうやめようかな、と思った日もあるが自分が好きで始めて毎日書く!と決めたことなので、自身が納得する区切りまでやり切ろうとここまで押し通してきた。

 

マディブログを読み続けてくれた、そう多くはない読者の「読んでます!」の一言にどれだけ勇気とやる気をもらえたことか。

終わるわけではないけれど、いったんの区切りとしてあらかじめ今の考えと方針転換を宣言しておくことにしました。

残り半月。

引き続きよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました